序論の第一回目では、まず音楽理論とは何なのかについてお話しします。
そもそも多くの人は、疑念を持ちながらここへ来ているはずです。
作曲するのに、音楽理論って必要なのでしょうか?
でも、これは答えの出ない質問です。
なぜか?
音楽理論と言っても、その内容は実にさまざまであるからです。
「音楽理論」という言葉が指す領域には、「ドレミファソラシド」という言葉も含まれるし、オーケストラの編曲法だって含まれる。
それらを全部ひとまとめにして、「音楽理論は必要か否か?
」なんていうのは、質問として成立していないのです。
だから、この序論ですることは、無理やり答えを出すことではありません。
私たちが何気なく使っている「音楽理論」という言葉、その中身がいったいどんなモノなのかを貴方に知ってもらいます。
音楽理論が、“今の貴方にとって”必要なのかどうかを、自分自身で判断できるように。
むしろ、これをせずに本編へサッサと進んでしまうなんてあり得ない。
だって、音楽理論が何なのかを知らずに音楽理論を学び始めるなんて、意味が分からないじゃないですか。
当然、音楽理論を知らない人でも中身が分かるように、噛み砕いて話を進めていきます。
序論の第一回目では、まず音楽理論とは何なのかについてお話しします。
そもそも多くの人は、疑念を持ちながらここへ来ているはずです。
作曲するのに、音楽理論って必要なのでしょうか?
でも、これは答えの出ない質問です。
なぜか?
音楽理論と言っても、その内容は実にさまざまであるからです。
「音楽理論」という言葉が指す領域には、「ドレミファソラシド」という言葉も含まれるし、オーケストラの編曲法だって含まれる。
それらを全部ひとまとめにして、「音楽理論は必要か否か?
」なんていうのは、質問として成立していないのです。
だから、この序論ですることは、無理やり答えを出すことではありません。
私たちが何気なく使っている「音楽理論」という言葉、その中身がいったいどんなモノなのかを貴方に知ってもらいます。
音楽理論が、“今の貴方にとって”必要なのかどうかを、自分自身で判断できるように。
むしろ、これをせずに本編へサッサと進んでしまうなんてあり得ない。
だって、音楽理論が何なのかを知らずに音楽理論を学び始めるなんて、意味が分からないじゃないですか。
当然、音楽理論を知らない人でも中身が分かるように、噛み砕いて話を進めていきます。